仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集

このカテゴリーでは、様々な「仕事別」に「辞めたい」と思った時のアドバイスをしていくコーナーです。

取り上げている職業は以下のとおりです。
それぞれ仕事を辞められた方の実体験を元にインタビューした記事をまとめました。

以下の職業に当てはまる方は、この仕事を辞めてどうなったのか、メリットやデメリット、仕事を辞めるにあたっての助言など参考になさってみてください。

銀行員を辞めたい、リストラの波、転職先どうする?

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集

銀行員といえばお堅いイメージはあるものの、世間的には安定して立派な仕事と見られています。 けど、中で働いている行員は意外と辞めたいと思うような出来事に直面していたりするものです。 ここでは銀行員を辞めたいと思った方に個人的な経験からアドバイスが出来ればと思います。 銀行員の辞めたい理由と、厳しい世の・・・

コールセンターの仕事を辞めたい時、転職の手引きなどを私の経験から

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集
コールセンターで働く人

コールセンターの仕事がツライと思う点は多々あることでしょう。 1日中座りっぱなし、喋りっぱなし、休憩なし 特に問い合わせが連続して続いたときは、水を飲めないぐらいぶっ通しで電話対応をし続けなければならない事もある。 体調面の問題 実働で8時間勤務だった場合、お昼休憩を挟んだとしても午後は喉が痛くなっ・・・

アパレル店員を辞めたいなら‥20代のうちにしておくと良い事

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集
アパレル店員の仕事

私は駅ビルの中に入っている女性向けのアパレルショップの店員として働いていました。仕事で辞めたいと思った事は沢山あります。 20代のうちに転職をした私から、いまアパレルを辞めたいと思ってる方へ何かためになる話ができればと思います。 アパレルは体力的・精神的に大変 1日中立ちっぱなしでの作業、慢性的な肩・・・

土木作業員の仕事を辞めたい、キツイ、怪我する前に転職を

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集
土木現場

土木作業員といっても道路や河川など工事、掘削など様々な現場があり、また必要な技術も異なります。 仕事内容も様々ですが共通して土木作業員を辞めたいと思うのは「体力的にキツイ」という点が挙げられると思います。 私は土木の中でも造園業を務めていました。多分にもれず体力的な問題、怪我の問題をかかえて辞めた人・・・

警察官の仕事を辞めたい‥からの未経験転職の助言など

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集

警察官といえば強い使命を持って仕事にあたる誇らしい仕事ですが‥それを辞めたいと思う方も少なくありません。 ここでは警察官を辞めたい方への私の体験を交えたアドバイスができればと思います。 警察官といえば休みの日も気が休まらない‥上司からの圧力がひどい、という経験はあろうかと思います。 公休の日も急な呼・・・

美容師辞めたいアシスタントやスタイリストに向けて転職の助言

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集

美容師は華やかな職業に見えて実際は地味で、努力が必要なお仕事ですね。 資格を取って就職したものの辛くて辞めたいと思う方、実際に辞める方が非常に多い職業かと思います。 美容師を辞めたいのはこんな時 美容師の仕事で辞めたいと思う理由で多いコトをピックアップしてみました。 専門学校を卒業してすぐにお客様に・・・

保険外交員の営業の仕事を辞めたい‥辞め方と転職先どこがある?

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集

保険の営業は個人相手のマンツーマンマーケティング、人間関係がこじれたり、売上が達成できなかったりと何かとストレスの多い仕事です。 保険外交員を辞めたい、と思った時はもうシビアな状況になってる事も多いかと思います。 ここではそんな辞めたいと思った方のために何か助言ができればと思います。 ノルマがきつい・・・

薬剤師を辞めたい?異業種へ転職して良かった事と新人が気をつける事とは

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集
薬剤師の職場

薬剤師という仕事、なかなかなれるものではありません。 なりたくてなった職業、年収もそこそこ高い。その職を捨てて‥という方は少ないはずです。 しかし薬剤師でも辞めたいと思うことはありますよね。 そんな帰路に立たされた時、薬剤師を辞めたいと思った時のいくつかのアドバイスをさせて頂ければと思います。 薬剤・・・

営業の仕事辞めたい、向いてない方へのアドバイス(メーカー)

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集

営業職と言ってもメーカー、商社、金融、保険など様々な分野があります。 私の場合はメーカー系の営業マンでしたが「営業職」としては共通点があります。 今では営業職を辞めて自分の好きな職で給料もアップしました。 今営業を辞めたい方へ、ここでは営業マンの辛い点、転職できる分野、いま営業の仕事をやめたいと思っ・・・

公務員を辞めたい‥激務や人間関係が辛い方へのアドバイス

仕事別・職種別の辞めたい時のアドバイス集

公務員だけど毎日が辛い。。 せっかくの公務員=安定という立場を捨てて仕事を辞めたい、けど本当に辞めてよいのだろうか‥という方へ参考になる話が出来ればと思います。 公務員を辞めたいは甘え?‥こんなに辛い 世間一般から見れば、公務員は定時で帰れて土日祝祭日は完全に休み・・・と思われがちですが、意外とそう・・・

ページの先頭へ